
サンムーン レート シーズン2 ヤクザキノコ入り攻撃的PT

ポケモン SM ポケモン SM レート ポケモン サンムーン 荒川先輩 荒川爽平 サンムーン シーズン2 ポケモン サンムーン レート キノガッサ レート

こんにちは!ちゃんなぎです。

レートシーズン2がそろそろ終わる時期なので自分の使ってた最新の構築をブログで公開します。

(自分のレート) ※2017-3-5の頃

f:id:yosuke22322:20170305222340j:image

 前回のブログで言ったようにバンクが解禁され、バシャーモリザードン、グロパンのガルーラが出現したことにより環境が大幅に変化しました。私の場合シーズン1よりやりやすくなったと思います。今回紹介するPTの中で6世代産が4体もいますのでw

では、簡潔にメンバー紹介から入ります。

f:id:yosuke22322:20170305143121p:image

キノガッサ@タスキ

意地っ張り

AS252ぶっぱH4

胞子/タネマシンガン/マッパン/封じ

このPTの主役、ヤクザキノコ!

起点作りしたりアタッカーとしても使えます。

タネマシンガン最低3回は当ててくれる子なんでいつも助かってます。最初によく選出して胞子ぶっかけて後はぶっ殺すだけのテンプレ型です。相手のPTにナットレイ、バナなどの草タイプがいたら極力出さないようにしてます。交代読みの封じは気持ちいいですねw 今のところ封じは一回も外したことないですw 選出率1位。

 

f:id:yosuke22322:20170306190229p:image

リザードン@メガ石X

意地っ張り

H108 A188 S212

ニトチャ/逆鱗/剣舞/雷P

6世代からの私の相棒、メガリザX!

普通の剣舞型ニトチャ。Sは最速メガギャラ抜き。最初は竜舞型フレドラにしてましたが、マンダと被ってる気がして嫌だったので剣舞ニトチャ型にしました。その結果、結構使いやすかったです。フレドラは除外して水タイプ、リザYを意識して雷P入れてました。選出率2位。

 

 f:id:yosuke22322:20170306192002p:image

スイクン@残飯

図太い

H252 B188 S 余り

熱湯/冷ビ/身代わり/瞑想

ドラゴン、ランドロス狩り用。最近ランドロスが多くなってきて辛くなったので即採用。あっ、コケコは嫌だよ?♡ 身代わりは読まれたことないので使いやすかったです。 選出率3位。

 

f:id:yosuke22322:20170306193414p:image

ギルガルド@保険→ラムのみ

冷静

HCぶっぱ

シャドボ/ラスカ/影打ち/キンシ 

ガッサの相性補完調べてたらこのサイト(http://oras-pokemon.com/?p=674)が出てきたので即採用。ついでにUB、テテフ対策にもなってこのPTに相応しいと思いました。選出率3位くらい?(スイクンとガルド選出で迷ったこと多かったので)  

追記、ガッサ対策のためにラムのみに変更。相手の方の初手にガッサよく来るんでマッパン読みでガルドに変更、胞子打ってくるのでそこでラスカorシャドボ打つ→後は影打ち。保険の起動する機会がそんなに無かったのでラムのみにして正解でした。

 

f:id:yosuke22322:20170306230704p:image

ガルーラ@メガ石

意地っ張り

 H84 A124 B44 D4 S252

グロパン/捨て身/地震/不意打ち

メガリザX使わないときに選出させてます。

グロパン×2打って捨て身さえ打てたら大体勝ちます。どうせグロパンで攻撃力上がるので最速にさせてます。選出率5位。

 

f:id:yosuke22322:20170306231925p:image

ガブリアス@スカーフ

陽気

ASぶっぱD4

逆鱗/地震/エッジ/毒づき

最速スカーフガブです。253の素早さもありますw 意地っ張りにする予定でしたが、孵化作業がメンドくさい状態だったので、陽気ということになってます。前までは襷型剣舞にしてましたけどねw  でも全く使えないやつでもありません。余裕に最速スカーフサザンドラランドロス抜きますからw うまく使いこなせたらかなり強いと思います。選出率6位。

 

選出パターン

◎草タイプ、草食がいない場合

ガッサ+リザードンX+スイクンorガルド

◎逆に草タイプ、草食がいた場合

ガブ+リザードンXorガルーラ+ガルド

◎害悪PTと遭遇した場合

ガッサ+ガルーラorリザードンX+スイクン

◎コケコ&ランドロスが入っているPTと遭遇したとき(これ一番辛い)

ガッサ+リザードンX+スイクンorガブ

 

辛いポケモン

コケコ

エレキフィールド貼られるので、胞子が効かないのが辛いです。コケコ入っているPTは、大体最初に来ますので5回狙いの種マシンガンで打ってます。(マジシャ→ボルチェンが辛い)

ランドロス

レート1700代以上になるとコケコとセットでよく見られるので、非常に辛いです。スカーフ型と思ったらゴツメ型やんけ!となったことが多かったです。コケコさえ倒せたらスイクンで葬るワンチャンあります。

 

ここだけ言いますけど先にガブから選出させたほうがよかったのかもしれない。

 

まとめ

早めですけど、これでシーズン2を終わらせたいと思います。3月14日~19日まで東京遠征がありまして、およそ1週間分のバイトの振り替えと東京遠征の準備がありますので、レートに潜る時間がないと思います。シーズン2を見て、バシャテテフやコケコランドロスといった新しい組み合わせが流行しているんだなと思いました。私は1600代でうろうろしていて、適当にPT作ったら、1514まで落とされましたwそこで害悪ポケモン欲しいなと思い、すぐに思いついたのがガッサでした。グローバルリンクでガッサと一緒に入れられているポケモンの順位を見たらリザードンが出てきたので、ガッサリザードンXでいこうとなりましたw。最初は半分ふざけた感じでPT構築していたつもりがどんどん勝ち続いてきて、いつの間にか1700代まで到着しました。下手したら1750いけるんちゃうってなって、1760代まで突破してしまいましたwこのPT使いこなせたら1800代いけると信じています。ガッサで3タテしたときは気持ちよかったです。次、シーズン3ではクレセクチートが流行りそうです。この調子で次は1800代を目指そうと思います。

長い話でしたがここまで読んでくださって本当にありがとうございました。近々シーズン3のブログも書くつもりですので、これからもよろしくお願いします。

 

(追記)

レート1800代超えました!(2017/3/10の頃)

f:id:yosuke22322:20170310132330j:image

Twitter @sxoiyr