
サンムーン レート1600代突破(シングル)

ポケモン ポケモン サンムーン ポケモン サンムーン レート ポケモン レート サンムーン シーズン1 テテフ ウィンディ レート ハッサム ポケモン SM ポケモン SM レート SM テテフ 荒川先輩 荒川爽平

初めまして、ちゃんなぎ(@sxioyr )と申します。今作からブログを初投稿させて貰います。

サンムーンでレート1600代に到達したシングルのパーティを公開します。厳選初心者ですので下手ですがそれでも良ければ見て下さい!

 

最高レート 1702/現在のレート1638

f:id:yosuke22322:20170109122957j:image

 

 パーティの紹介に入ります。

 

f:id:yosuke22322:20170109133121p:image

 ウィンディ@命の珠【威嚇】

陽気  A252 D4 S252

フレドラ/インファ/噛み砕く/神速

 この子は元々ハッサム対策の為に作られました。ちなみに20分で。自分の持っているポケモンには炎タイプ&技が非常に少なかったため、最初はガラガラRを使っていました。しかし、素早さが遅く、耐久にも(地震とかの弱点技くらう)信用し辛かったので除外して、炎無しのパーティで構成してました。そのときから、ハッサムが流行しだして(剣舞羽休めバレパン)、これはきついなと思いました。

 そして、シーズン1で使える炎ポケモンをググってたら、ウィンディという強者を発見しました。最初は臆病型にする予定でしたが、自分のボックスをよく見ると、特殊ばっかで物理が少なかったので、陽気型(意地っ張りにしとけばよかったのかも)の物理に採用ということになりました。余裕に161以下の素早さを抜かせますw 威嚇がついているので、ルカリオやガブ(急所&鉢巻ガブ以外)の地震に耐えれる自信があります。(おやじギャグでw)後、神速もついているので、襷潰しや最後のフィニッシャーとしても使えます。

【主な対策】ハッサム、カグヤ、ルカリオ、ガラガラR(交代読み)、ブルル(エッジ無ければ)

 

ポリゴン2@輝石【トレース】

図太い H236 B252 S20

放電/冷ビ/再生/毒々

 みんなの大好きなポリ2ですw 知っての通り、6世代で活躍してた神級の耐久をもつポケモンです。イカサマが使えなくなったのは痛いが、それでも十分強いです。ガブが相手なら絶対勝てます。鮫肌をトレースし、冷ビで打つ。襷なんて怖くなんてありません。基本は冷ビ、再生、毒々入れます。その残りは選択肢で、自分は放電を入れました。麻痺する確率が高いからです。ギャラの対策にもなります。

 ただし、ルカリオマッシブーンバルジーナハッサム(毒々入り)は怖いです。

オニゴーリやポリ2やカグヤ相手にするのもめんどくさい。

 【主な対策】ガブ、マンダ、ギャラ、グソクムシャパルシェン

  

ギルガルド@保険 【あれしかないよねw】

冷静 H252 A4 C252 

ラスカ/シャドボ/キンシ/影打ち

飾り物です。嘘です、いざとなれば役に立てます。フェローチェの対策にはなれます。でも選出する機会はそんなにありません。だって、フェローチェ見ないんだもんw

保険発動したときはとても強力です。S最遅にしたかった。今度せいなるつるぎ型も作ってみたい(ポリ2のために)

【主な対策】フェローチェウツロイドマンムールカリオ、テテフ

カプ・テテフ 

カプ・テテフ@スカーフ【サイコフィールド】

控えめ H28 B132 C180 D4 S164

サイキネ/シャドボ/サイコショック/ムンフォ

  カプ系の中で一番好きです。とても癒されます。テテフはCが高く、サイコメイカーが発動し、サイコフィールドからのサイキネはとても強力です。自分が見てきたなかでは眼鏡とスカーフばっかです。眼鏡テテフはとてつもない火力を出せますが、上から殴られ、下手すれば急所当たって落ちることなんてあり得ます。そこで自分は素早さを重視してスカーフを採用しました。でもCSぶっぱにするのもなあと思い、テテフの育成論を調べてみたら、自分にぴったりと思うのがありました。

 そこでみつきさまの育成論を採用させてもらいました。詳しいことはURLで。

 


【主な対策】マンダ、ウツロイドマンムーサザンドラ

 

ガブリアス@襷【鮫肌】

陽気 A252 B4 S252

逆鱗/けんまい/地震/毒突き

 今作も主人公続けているガブでーっす!厳選始めたとき最初に使っときたい一種です。型が多いので厳選範囲が広いです。シーズン1ではスカーフか襷しか見ませんでしたw 自分は襷を選択しました。コケコ対策にしたかったからです。コケコがマジシャ打ってきてHPが満タンなら必ず耐えるので地震で殺します。(逆にコケコが襷持ってたらある意味怖い)コケコはスカーフも少なくはないのでスカーフガブで挑んでも抜かされるからスカーフは除外。

 後、毒突きはブルル対策のためです。最初は毒突きを岩封にしてましたが、ブルルが意外とレートで見かけ、よく選出されるので逃げるしかありません。そこで毒突きに変更しました。剣舞は余裕のときでw(ステロが使えないのは辛いです)

【主な対策】ブルル、ウツロイドジバコイル、コケコ、ガルーラ

 

ギャラドス@メガ石 【威嚇→型破り】

 意地っ張り H86 A252 S172

滝登り/地震/竜舞/挑発

 今作のシーズン1でトップレベルに認定されてる強者です。自分のパーティの中の最終兵器です。交代読みとかでメガ進化前として使うこともありますが、それでも火力はなかなかです。(特にルカリオに交代されるとき) 

 厳選するとき、意地っ張りで確定でした。ゴツメギャラ全く見ないからです。(コケコの影響かな?)陽気にしても悪くはないけど火力が足らないという感じで意地っ張りA252の差が出てたので陽気も除外。1舞しても大体は抜かせます。ただし、コケコにはさすがに抜かせないです。

 威嚇発動からのメガ進化後型破りに変わるのはとても美味しいです。レートでよく見るあのマスコットキャラ的な存在のピカty...コホン、ミミッキュの対策になれます。化けの皮を無視して攻撃できるからです。じゃれつくも耐えれます。サザンガルドもへっちゃらです。

 滝登り地震竜舞はほぼ確定で、残り一択では大体、身代わり、挑発、氷の牙、噛み砕くです。自分は挑発を採用しました。氷の牙も使えなくはないが、パーティの中にはドラゴン対策が多いので除外。挑発採用した理由はやどみがカグヤ、小さく身代わりベトベトンRが厄介だからです。挑発打てばこわいことなんてさいさぁ~♪

 攻撃技は滝登りと地震しか入れてないが、それでも十分強いです。滝登りでひるみ効果というワンチャンもあるのです。(滝登りはマジで神技)

【主な対策】ミミッキュジバコイル、ガラガラR、カグヤ、ベトベトンR、ガルド(せいなるつるぎ以外)

 

まとめ

 前作活躍してたゲンガー、アロー、ガルーラは今作で弱体化し、とても残念でした。今作のレートはどうなるのだろうかと不安に思ってたけど意外と戦いやすかったです。

ゲンガーはなんとかいるけど、ガルーラとアローは全く見なくなりましたw 今の時代ではコケコ、ガブ(相変わらず)、カグヤ、ハッサムが流行っているみたいですね。次のシーズンでは1700代安定していきたいので未熟者ですが頑張ります。そしてもうすぐバンク解禁ですね。クレセとかドランとかバナがやってきますよw 個人的にはバナを期待していきたいです。UB対策になれると思いますので。では、シーズン2のときにまたブログ更新していきたいと思います。では、また会いましょう。

 

Twitter @sxioyr